CDE-MIYAGI資格取得者の声
CDE-MIYAGI資格取得者にインタビュー(2024)
小野 理恵子さん(アイン薬局 薬剤師)
Q1.CDE-MIYAGIの資格を取得したきっかけ
アイン薬局仙台泉中央店には循環器疾患を抱える糖尿病患者さまが多くいらっしゃいます。患者さまと接する中で、重篤な循環器疾患に進展する前から、糖尿病療養指導により力を入れていきたいと考えるようになりました。その時にこの資格の存在を知り、資格取得に至りました。
Q2.CDE-MIYAGIとして活動してみての感想
糖尿病療養指導においては療養に関する知識を伝えるだけでは改善しないことも多く、患者さま一人ひとりの状況は異なるため、個々それぞれに合わせた対応を考え、患者さま自身が納得、理解理解していただくこと(アドヒアランス向上)が大切だと思っています。研修会や症例検討会に参加し、薬剤師以外の多職種目線で学ぶことができ、より患者さまに寄り添ったお話ができるようになりました。また、CDE-MIYAGIを取得した仲間に、疾患や薬剤に関する相談をすることもできるようになり、さらに学びのチャンスが広がっていると感じます。
Q3.今後の抱負や目標、活動予定
それぞれの糖尿病患者さまと一緒に考え伴走していく「糖尿病治療に詳しいかかりつけ薬剤師」を目指しています。また、治療継続やセルフケアが困難な高齢の方など、多職種との連携が必要になってくる場面も増えています。地域の皆さまと顔の見える関係を作り、多職種連携しな がら治療貢献したいと考えています。
若生 典子さん(栗原市立栗駒病院 理学療法士)
Q1.CDE-MIYAGIの資格を取得したきっかけ
前任地で糖尿病教室に携わったことがきっかけです。CDEJを取得した理学療法士も在籍しており、糖尿病教室で運動継続の必要性と効果的な運動指導をしておりました。転勤先でも糖尿病の地域の特性と専門的な知識を学びたいと思いましたが、CDEJの受験条件を満たしておらず、CDE-MIYAGIの資格を取得しました。
Q2.CDE-MIYAGIとして活動してみての感想
病院内の多職種チームでの活動により、数値が改善し無事に手術を受けられた患者様を経験しました。この経験で多職種による支援の重要性を再認識し、他の医療機関の糖尿病支援チームの活動に興味がわいてきました。CDE-MIYAGIとして運動指導の他に患者さんの安全な散歩道(運動環境)にも目を向けていきたいと思えるようになりました。
Q3.今後の抱負や目標、活動予定
合併症による転倒の不安を抱える患者さんや運動が嫌いな患者さんに、運動したくなる気持ちになっていただくには、きっかけや運動できる環境が必要と考えています。検査数値だけはではなく一人一人のADLやQOLの向上につなげられるように考え、山間部の高齢化率の高い地域でも動ける筋肉つくりを楽しく支援できるように、今後もCDE-MIYAGIの研修会に参加し知識と経験を積んでいきたいと思います。
CDE-MIYAGI資格取得者にインタビュー(2023)
●インタビュー内容はこちらから(2023)…PDF
看護師 澤田 智子さん
歯科衛生士 宍戸 敦子さん
お二人にインタビュー!ご協力ありがとうございました。
CDE-MIYAGI資格取得者にインタビュー(2022)
●インタビュー内容はこちらから(2022)…PDF
臨床検査技師 目々澤 雅子さん
ご協力ありがとうございました!
CDE-MIYAGI資格を持ち、CDEJとして活躍している先輩にインタビュー(2021)
●インタビュー内容はこちらから(2021)…PDF
薬剤師 佐藤 伸輔さん (2003年 CDEJ 資格取得者)
看護師 田中 玲奈さん (2009年 CDEJ 資格取得者)
お二人にインタビュー!ご協力ありがとうございました。
CDE-MIYAGI資格取得者にインタビュー(2020)
●インタビュー内容はこちらから(2020)…PDF
薬剤師 佐藤 梨恵さん (第1回 資格取得者)
歯科衛生士 小野 ゆかりさん (第1回 資格取得者)
お二人にインタビュー!ご協力ありがとうございました。
CDE-MIYAGI資格取得者にインタビュー(2019)
●インタビュー内容はこちらから(2019)…PDF
管理栄養士 千石 祐子さん (第1回 資格取得者)
歯科衛生士 菅原 直子さん (第1回 資格取得者)
お二人にインタビュー!ご協力ありがとうございました。





